kenuki_450.jpg

わたしがムダ毛を気にし始めたのは小学校4年生のころ。なんか腕の毛が濃いなーって思ったのがきっかけで周りの子の腕を見てみたら、なんか自分と違うと思ったんです。

あきらかにわたしの腕毛が濃いんです!小学生でもやっぱり人と違うのは気になるし、毛深いのやだなーって思っていました。でも小学生だったからなんも解決できずに放置していました。

初めてカミソリを使ってムダ毛処理をしたのは中学校に入ってからです。制服から見える脚に毛があったらヤダ!ってことで、カミソリで処理し始めました。最初のころはカミソリの使い方に慣れず、よく肌を切っちゃってました。

そんな感じでわたしはけっこうずーっと自分のムダ毛を気にしていました。もちろん、今でも気にしています。時間とお金があったら脱毛に通いたいなと思っているのですが、なかなか行く時間がとれず、そのままの状態です。

現在もカミソリで自己処理して、どうにかすべすべ肌を維持しています。ほぼ毎日剃っていて、常にムダ毛が生えていない状態をキープするようにしているため、友達からは「肌すべすべだねー!いいなームダ毛薄いんでしょ?うらやましい。」とか言われます。

そう思われるのはうれしいけど、実際はまったく違うからなんとも複雑な気持ちです。今後は脱毛通って、本当のすべすべ肌になるのが目標です!!

今横浜に住んでて、近所にキレイモができたんですよね。横浜西口店だっけ。結構好きだったもとAKBの板野友美ちゃんがイメージキャラクターだし、全身脱毛なのに安いからかなり興味アリ。

でも、サロンっていろいろあるから、キレイモがほんとに得なのかはいろんな情報ページで調べましたよ!(よく見てたのがこのサイトとか→キレイモは全身脱毛サロンの台風の目!?ライバルと完全比較

いや、タイトルからして情報が全部載ってそうじゃないですか。そういうのでついつい見ちゃうんですよね。。。

今はちょっと寒いからなかなか外に出る気がしないけど、もう少しあったかくなったら、カウンセリングに通ってみようかな~と思ってたりはします。ほんと。

脱毛に通ってはいるものの、毎週通うわけではなく、2~3か月に1回程度なので、その時以外はどうしても自己処理になってしまいます。

テレビCMでもやっている、刃の周りに石鹸がついているタイプのカミソリを使って、お風呂に入った時ついでに剃っています。

脱毛サロンの人には「お風呂で剃るのは一番肌にダメージが行きます」とは言われたものの、やっぱりついでにササッとそれる手軽さを優先してしまっています。

困るのは、どうしても剃り残しがある事。

脚やウデは念入りにやったつもりでも、お風呂上りによく見てみるとそり残しが点々と...あっちもこっちもチョロチョロと毛が残っていて、かえって見苦しいんですよね。

ワキも丁寧に剃ったつもりが、数ミリほど残っていたり、ちゃんと剃れていても肌自体が黒く色素沈着してしまっているから、なんか綺麗じゃない...。

それが嫌でゴシゴシガシガシそってまた肌にダメージ、と言うまさに無限ループに陥ってしまってます。

それが嫌で脱毛サロンに通いだしたんですけどね。キレイモていう新しいサロンなんですけど。板野友美ちゃんがイメキャラのところです。

まあでも、数か月に1回程度通ったところで、全身脱毛完了してつるつるボディになるのはいったいいつのなるやら。

とりあえずは気長に丁寧に剃り続けるしかないんでしょうね~...。お勧めのカミソリなんて、こっちが教えてもらいたいぐらいです。

世の女性陣にとって、「ムダ毛」は、「脱毛」しない限り生活に影響するものではないかと、私は思います。

男性にも「ムダ毛」は、生えています。

でも、芸能人は剃ってらっしゃる方はテレビなどで気を付けて観察していれば分かりますが、身近の男性はそこまで剃っていないように思います。

ちなみに、私の彼氏も剃っていません。きっと、男性は剃ること自体そこまで関心がないのかなとも思います。

その分、早い方で女性は思春期を迎えた頃、あるいは過ぎた頃から、つまり「第二次性徴期」を通過する頃に、毛穴が存在するあらゆる場所から「ムダ毛」が生えてくるのです。

私自身、月経が始まった頃から、脚や脇、VIOラインの毛が濃くなり、市販の剃刀を使用して、お風呂場で処理するようにしていました。

特に、私は高校時代、この「ムダ毛」のせいで、色々苦労しました。

私が憶えている中では、夏の体育の時間に水着に着替える時、他の女性が私より毛が濃くなく、お肌が綺麗なのに対して、私は肌が弱く、剃刀負けを起こしており、肌が赤くなり、しかも痒くて掻いてしまい、肌がブツブツしているのです。

それを知った時、私はとってもショックでした。みんなはどうやってムダ毛の処理を行っているのか、気になって仕方がありませんでした。

でも、その当時はなんだかそのことについて聞き出すのが恥ずかしく、結局聞かないまま3回夏の体育の時間を過ごしました。今振り返ると、あの時もっと友人たちに勇気をもって聴いておけば、その後の自己処理の仕方に何か変化があったのかもしれません。

余談ですが、今の私はと言いますと、悲しいですが、高校時代と自己処理の仕方は変わっていません。ただ、そんな私ですが、最近は自己処理の後のアフターケアを少し丁寧に行うよう心掛けるようになりました。

アフターケアを丁寧に行うことで、幾分ではありますが、肌ストレスが緩和してきたように思います。お金に余裕があれば、脱毛サロンに通ったりしたいところですが、懐が寂しく、現状では中々通うのがままならないのが事実です。

友人の中でサロンに通っている方がいないのもあるのかもしませんが、結婚する際には脱毛サロンに通い、綺麗にしてもらうのが、ぉ恥ずかしながら私のささやかな夢です。

季節は春を迎え、また暑い夏がやってきますね。それまでに、ムダ毛の自己処理の仕方を今一度考えてみるのも良いのかもしれないですね。

私は、手脚やワキなどの脱毛は、若い頃に終わらせたお陰で、今はそれほど困っているような状況ではありません。

体毛に関して言えば、やはりムダ毛があるのとないのとでは、見た目の印象がかなり違うと思います。

実際、無毛になった箇所は、肌まで綺麗になったかのようにすっきりと垢抜けるので、脱毛が完了した後は、「綺麗な肌だね」と、色々な人に褒められるようになりました。

やはりお金をかけてでも脱毛をしてよかったなぁと思っています。

でも、そんな私にもまだ悩みの種が残っています。それは顔のムダ毛です。

もともと眉毛も濃いほうなのですが、眉毛は自分で手入れをするとして、それ以外の部分がかなり問題です。

特に鼻の下やあご付近のムダ毛は、自分としても、女性としていかがなものか?と感じます。

それと、鼻に関しては、毛穴の汚れ詰まりなのかと思いきや、よく確認してみると、鼻そのものにも黒いムダ毛が細かく生えていて、これは、どうやって自己処理したらよいのだろうか?と悩んでしまいます。

おでこや頬の産毛も、シェーバーで剃ってしまえば、一時的には、すっきり垢抜けたような感じがしますが、数日もすると、どんどん生えてきて、憂鬱な気分になります。

これらの顔中のムダ毛が無くなれば、肌が綺麗に見えるようになるだろうし、メイクのノリも良くなるだろうと思います。

というよりは、むしろメイクをしなくても素肌が綺麗だと思えるような自分になりたいと思っています。

小さな頃から毛深かったので、小学校の頃から「毛深い子」としてクラスでは認知されてたように思います。

ただ周りから剃った方が良いと言われても、カミソリが怖かったので中学校まではムダ毛を晒し放題で過ごしました。

高校に入学してすぐに男子生徒から、こちらが気付く位毛深いことを笑われついにムダ毛処理を決心しました。

永久脱毛器が確か10,000円位で購入できたので、機械のピンセットをムダ毛に挟んだ時に周波が送られるようでしたが、すぐに毛が生えてきたりしました。

冷却クリームをムダ毛に塗ると毛根にダメージが与えられ、生えずらくなるらしいというモノを試しましたが、元気なムダ毛が生えてくるだけでした。

永久脱毛は高校時代は諦め、コイルでムダ毛を絡めて抜くというムダ毛処理器を購入。ゴーゴー音を立てながら、コイルでムダ毛を一気に処理していくのですが、毛が密集している箇所は本当に痛かったです。

現在40代ですが、腕や足は今もムダ毛処理器に一気に毛を抜いていきます。80年代の機械と違って最近のムダ毛処理機は音も以前程うるさくないですし、抜く時もさほど痛くないのが良いです。

数年程前からVライン周辺は家庭用脱毛器で処理しています。3年程でVラインは綺麗になりました。

これからもムダ毛処理機と家庭用脱毛器の2つでのんびり処理していこうと思います。

生まれた時から毛深いため、ムダ毛の処理は小さい頃からやっていて、気が付けばムダ毛処理歴25年という、芸能人ならお祝いしてしまうぞというくらいの処理歴です。

ムダ毛は、もはや産毛とは呼べないレベルのため私のパートナーはT字のしかも男性用のカミソリです。このカミソリで顔から全身を処理するのですが、眉毛などの細かい部分については最新の注意を払い処理をします。

たまに、間違えて剃りすぎるという結果に至ったことがあるので少し残し目にそります。ひげに関しても、鼻の穴まではさすがにT字では剃れないため、電動の女性用カミソリで整えます。

脇や腕、すねについてはT字かみそりで問題なくそります。この腕やすねのついては顔を剃ってからのカミソリで問題ないのですが、たまに切れ味の悪いカミソリにあたると、皮膚まで剃るので気をつけねばなりません。

カミソリでほぼ毎日のように処理をしているため、肌荒れにとても悩んでいます。カミソリ負けをすることがあるので、季節の変わり目には気を付けて保湿をしっかりするようにしています。

ムダ毛処理が面倒なので、脱毛サロンに行きたいと思っているのですが、高額だし、必要ない所まで勧誘されたら断れないんではないかと思って怖くていけないのが現状です。

このページの上部へ